minimal510’s diary

男子砲丸投 22m61!

砲丸投で世界歴代10位!

6月30日ダイヤモンドリーグ第7戦、男子砲丸投でブラジルのダルラン・ロマニ選手が22m61の好記録をマークしました。

 

www.youtube.com

世界歴代10位、今季世界2位、南アメリカ新記録になります。

 

 

22m台の戦い!

男子砲丸投は22m台を出せばそのシーズンのトップクラス、大体の競技会で優勝できる記録です。去年22mスロワーの仲間入りをしたロマニ選手、今回22m後半をマークし順調に記録を伸ばしていますね!

 

立ちはだかるのは怪物クラウザー!!

しかし今季世界1位のライアン・クラウザー選手はメチャクチャ強いです、怪物です。

 

www.youtube.com

砲丸投の選手にしてはシャープな身体つきですが、ここ4年間毎年22m中~後半の記録をマークし続けており、今年の4月に自己ベストとなる22m74の歴代6位を投げています。

今回の試合ではロマニ選手に敗れましたが、やっぱりちゃっかり22m台を投げています。これだけコンスタントに投げているの彼くらいです。

ちなみにクラウザー選手は釣りが大好きだそうですw

 

www.instagram.com

 

世界選手権は誰が制するか!?

現在の男子砲丸投は、アメリカのライアン・クラウザー選手、同じくアメリカのジョー・コヴァクス選手、そしてニュージーランドのトーマス・ウォルシュ選手の三強時代と思われていた中、ロマニ選手が台頭してきました。

 

これだけ22m後半スロワーがいればもしかすると近いうちに23m、そして世界記録も期待できるかもしれません。